毛穴の開きやたるみ対策におすすめ洗顔料10選と正しい洗顔の仕方

毛穴

女性にとって毛穴の開きはとても深刻です。

実は毛穴の開きには洗顔料選びがとても重要です。ただ一生懸命洗顔をしているだけでは残念ながら角栓は取れません。

そして毛穴が詰まってそのままにしておくと、加齢とともに「たるみ毛穴」になります。

「詰まり毛穴」なのに「たるみ毛穴」の対策をしていませんか?まずは毛穴の詰まりを取ることが先決です。

毛穴のタイプによって、アプローチの仕方が違います。

毛穴のタイプはいくつかあります。毛穴のタイプと洗顔料の選び方をお伝えします。

毛穴の開きやたるみが起こる原因

 

毛穴の開く原因は大きく分けて2つあります。

①過剰な皮脂

皮脂の過剰分泌や汚れの放置が原因で、皮脂などが毛穴に詰まり、毛穴が開く原因になります。そして、皮脂や汚れを落とそうと1日に何回も洗顔したりすると、肌にある「うるおい成分」まで落としてしまい、肌が乾燥します。肌は水分不足になると角質が硬く厚くなります。その結果、余計に毛穴を詰まらせてしまいます。洗顔後はすぐに水分をたっぷり補給して肌を柔らかくしておきましょう。洗いすぎに注意です。

 

②加齢による肌のたるみ

肌の弾力は「コラーゲン」「エラスチン」などのタンパク質が真皮にあり、毛穴まわりを支えています。しかし年齢とともに減少し、次第に緩み、支える力が低下して毛穴が開いていきます。そして毛穴も一緒に下に引っ張られ、楕円状に開いていくことを「たるみ毛穴」「涙毛穴」といいます。

 

本来、皮脂は細菌や乾燥から肌を守る皮脂膜の成分です。皮脂膜が水分の蒸発を防ぎ、皮膚の潤いを保持しています。皮脂をとり過ぎずにお手入れすることが大切です。

その他、紫外線、生理周期、年齢、性別などでも違いはあります。

 

毛穴の開きやたるみ対策におすすめの洗顔料の選び方

 

 

「毛穴の開き」のタイプによって洗顔料の内容が違います。

毛穴のタイプは4つです。

 

詰まり毛穴

皮脂や古い角質、汚れなどが混ざり合って(角栓)毛穴が詰まった状態。また、毛穴に詰まった角栓の頭が酸化すると黒くなります。Tゾーンの毛穴に多く現れ、イチゴ鼻などとも言われています。

 

毛穴を塞いでいる角栓に働きかけ、皮脂の詰まりを除去する洗顔料がおすすめです

選び方

  • クレイ洗顔
    吸着力が強く粒子も細かいので、毛穴の奥の汚れをしっかり吸着して、角栓を取り除きます。天然成分でミネラルも豊富に含まれているので肌にも優しいです。
  • 酵素洗顔
    酵素はタンパク質と脂質を分解する作用があります。角質細胞はタンパク質でできているため、古くなった角質を取り除き、毛穴に詰まった角栓も除去することができます。
  • AHA、サりチル酸配合の洗顔
    肌に優しいピーリングで、余分な角質をはがし、詰まりを取り除きます。肌についたピーリング剤を古い角質と一緒に洗い流すことができるので、肌への刺激も少ないです。
  • スクラブ洗顔
    細かい粒子の入った洗顔料。古い角質や、毛穴の奥に詰まった汚れを取り、肌がなめらかになる効果や毛穴の黒ずみも解消してくれます。古い角質を取り除くことで、ターンオーバーも正常になりシミやくすみにも期待できます。

角栓の詰まる原因を知り、有効な方法で取っていきましょう

 

たるみ毛穴

加齢によりハリや弾力が低下し、毛穴が支えきれなくなり、毛穴が下に向かって開いてくる状態(頬の毛穴に多い)

 

洗浄効果だけでなく肌内部に働きかける美容成分配合の洗顔料がおすすめです。

選び方

  •  美容成分、美白成分の入った洗顔料
  • コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸、ペプチド、ビタミンC誘導体など。

美容成分を配合することで、肌内部のハリ、弾力、くすみなど年齢肌の悩みに働きかけます。

 

開き毛穴

皮脂過剰分泌により、毛穴が開いた状態(毛穴が顔全体に開いた状態、みかん毛穴ともいいます)

過剰な皮脂により角化異常が起き、不完全な角質が毛穴周りに蓄積されるため、毛穴の開きが目立ちやすくなります。水分不足が皮脂の過剰分泌の原因にもなります。

 

肌にうるおいを残せる洗顔料がおすすめです。

選び方

  • セラミドなど、高保湿剤入りの洗顔料
  • 皮脂を抑えるビタミンC誘導体配合

乾燥を防ぎ、皮脂の過剰分泌も防ぐことが必要です。

 

メラニン毛穴

角栓の詰まりによる黒ずみではなく、毛穴周りが色素沈着しているため黒ずんで見えます。

 

メラニン色素に働きかける洗顔料がおすすめです。

選び方

  • ビタミンC誘導体、プラセンタ、ハイドロキノンなど美白成分配合のもの
  • AHA(グリコール酸)、BHA(サルチル酸)配合など、ピーリングでターンオーバーを正常にし、不要なメラニンを排出しましょう。

古い角質を取り除いて新陳代謝を活発にし、ターンオーバーを正常に戻すことが必要です。メラニンの排出を促しましょう。

 

 

おすすめの洗顔料ベスト10選

 

 

【詰まり毛穴】

b.glen クレイウォッシュ  (クレイ洗顔)
150g 3,900円

天然クレイ 、モンモリロナイト配合。毛穴の汚れや古い角質、酸化した余分な皮脂を吸着して落とします。クレイ配合量はダントツ。グリチルリチン酸2K、スクワラン、ヒアルロン酸、カモミラエキスの4つのうるおい成分配合。うるおいを残して、不要な汚れはしっかり洗い上げます。

 

 

【詰まり毛穴】

suisai ビューティークリア パウダーウォッシュ  (酵素洗顔)
15個 1,000円(1個0.4g)
32個 2,000円

 

 

酵素洗顔パウダーといえば、カネボウ化粧品のsuisaiが人気商品。タンパク質分解酵素「プロテアーゼ」皮脂分解酵素「リパーゼ」の2つの酵素が、毛穴に詰まった角栓、皮脂、黒ずみを取り除き、アミノ酸系洗浄成分でうるおいを守りさっぱり洗い上げます。

 

 

【詰まり毛穴、メラニン毛穴(黒)】

スキンピールバー 4種  (ピーリング、美白)
135g 2,000円~5,000円

【敏感・乾燥肌】スキンピールバー AHAマイルド 青
AHA(グリコール酸)0.6% 135g 2,000円

【普通・脂性肌】スキンピールバー AHA 黄
AHA(グリコール酸)1.0% 135g 2,000円

【脂性・ニキビ予防】スキンピールバー ティートゥリー 赤
AHA(グリコール酸)1.0%、ティートゥルーオイル配合 135g 2,500円

【角質、美白ケア】スキンピールバー ハイドロキノール 黒
AHA(グリコール酸)・ハイドロキノン・AHA(フルーツ酸)・BHA配合(サルチル酸) 135g5,000円

 

皮膚科医とサンソリットが共同開発したピーリング石鹸。角質ケア成分AHA(グリコール酸)の力で古い角質をやさしく洗い流して、肌が本来持っている力を取り戻します。
皮膚科でも販売されています。

濃度の違うAHA(グリコール酸)配合3種と+ハイドロキノンの美白作用配合の1種、計4種の石鹸です。肌タイプで使い分けることができるので、肌の敏感な人にも安心です。

 

 

【詰まり毛穴】

くろあわわ  (クレイ洗顔+スクラブ洗顔)
110g 2,480円(定期購入価格1,980円)

 

 

お米と発酵の力で肌をほぐし、3種のクレイと吸着力の強いで汚れも皮脂もしっかり吸着します。マンナンによるソフトスクラブで古い角質やざらつきを取り除き、豆乳発酵液などの保湿成分で肌のうるおいを守ります。

 

 

【たるみ毛穴、開き毛穴】

ハリーヴィーナス プラチナウオッシュ (クレイ洗顔+美容成分+ビタミンC誘導体)
100g 2,980円

 

フランスの泥「カオリン」で毛穴の汚れと皮脂を吸着。プラチナナノコロイドが抗菌作用、活性酸素の除去をし、ノーベル賞受賞成分ビタミンC125倍のフラーレンヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンと、美容成分もたっぷり配合。肌のたるみに働きかけます。

 

 

【たるみ毛穴、開き毛穴】

セルピュア クリアウォッシュ  (セラミド+ビタミンC誘導体)

120g 2,000円

 

最大の特徴は高保湿ヒト型セラミド3種配合で、洗顔後のうるおいが違います。ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸、コラーゲン配合で30代からのお肌のケアにおすすめです。美容皮膚科医監修のドクターズコスメ。

 

 

【詰まり毛穴、メラニン毛穴】

シーボディ VCシリーズ 薬用泡フォーマー  (ビタミンC誘導体+ピーリング)
150ml 3,200円

毛穴トラブルに欠かせないビタミンC誘導体配合。200倍浸透型ビタミンC「VC2000」が配合され、大人ニキビに効率的に働きかけます。うるおいを守るハチミツ、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウム配合。新陳代謝を整えるビタミンA、E誘導体も配合。BHA(サリチル酸)配合で肌にやさしいピーリング作用もあり、肌を回復へと導きます。

 

 

【詰まり毛穴、メラニン毛穴】

NOV ACアクティブシリーズ  (ピーリング+ビタミンC誘導体)
100g 2,500円

 

臨床皮膚医学に基づいて作られたスキンケアです。AHA(グリコール酸)とBHA(サリチル酸)で肌にやさしいマイルドピーリング作用があります。古い角質や皮脂を取り除きます。ビタミンC、E誘導体、ビタミンB₂配合。大人ニキビや肌トラブルでお悩みの人など、皮膚科医にすすめられることも多いようです。思春期用にAシリーズもあります。

 

 

【詰まり毛穴】

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジングN (ピーリング+スクラブ洗顔)
120g 1,000円

AHA(リンゴ酸)、パパイン酵素、キウイエキスとスクラブ配合で、毛穴の汚れや角栓を取り除きます。プチプラながら充実の配合成分。クレンジング洗顔フォームです。

 

 

【詰まり毛穴】

ビオレおうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル
150g 600円

 

SNSで人気のプチプラ洗顔。毛穴の角質をクリアにするなめらかタイプ(緑)と、うるおいをプラスするやわらかタイプ(ピンク)2種類があります。肌のざらつきや汚れを分解してなめらかな肌に導きます。

 

 

その他にも有効な洗顔料はたくさんあります。組み合わせで相乗効果が期待できるものもあります。自分に必要な成分の洗顔料を選んでみましょう。

 

注意点

酵素やピーリングは刺激が強い場合もあります。これは肌質によって、とても差があります。様子をみながら、週に1~2回から始めてみて下さい。

始める前にホットタオルで肌を温めると効果もアップします。

洗顔後は必ずしっかり保湿をしましょう。

合わないと思ったらすぐに使用をやめましょう。

まとめ

 

毛穴の目立つ原因は過剰な皮脂分泌と加齢です。間違ったやり方で、顔を何回も洗っても、毛穴が小さくなるわけではありません。皮膚を傷めることになり、毛穴の状態も更に悪化してしまいます。詰まった汚れや皮脂はクレイで吸着し、角栓は酵素で分解して取り除く。古い角質はピーリングでやさしく洗い流し、ターンオーバーを正常にしてなめらかな肌を取り戻してあげましょう。年齢に応じてお手入れ方法を変えていきましょう。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました